毎日なんとか生きてます☺︎

なんとか毎日を生きてる人のひとりごとです。

dカードを不正利用された話 ③

前回→dカードを不正利用された話 ② - 毎日なんとか生きてます☺︎

 

新しいカードも再発行され、

日常が戻る…とはいきませんでした。

 

⑤dポイントが貯められない

dポイントはどうなっちゃうんだろう…と思っていた私は

dポイントカスタマーセンターに問い合わせの電話をしました。

 

この時は今までカード・d払いのカスタマーセンターへ電話をした中で

一番繋がりやすかったです。(それでもまあ待った)

 

カスタマーセンターのオペレーターの方曰く、

「dポイントは電話番号につくものなのでカードが変わっても引き継げる」

とのことでしたが、

 

ココカラファインにて買い物をした際にポイントのバーコードを提示したところ、

店員さんに「エラーが出ちゃうんですが…」と言われました。

 

は~~~~。

 

とりあえずココカラファインでのポイントは諦め、

再度dポイントカスタマーセンターへ電話。

 

この時はそこそこ待ちました。ドコモ側に不手際がある時だけ回線混むん?

オペレーターの方にメンテナンス部へ取り次いでいただき、

「勝手にdポイントアプリとdアカウントの連携が外れていた」

と原因が判明し、無事解決しました。

 

⑥d払いができない

dポイントが解決し安心して近所のスーパーで買い物をして

支払いをしようとd払いを使うと今度はこっちがエラーを吐きました。

 

d払いカスタマーセンターに問い合わせをし、

一度は解決したのですが数日後また使えなくなりました。

 

またまた時間をかけてd払いカスタマーセンターに問い合わせ、

担当者のたらいまわしにあった結果、出た返答が

 

「カードの引き落とし先の登録口座の変更を行ったが、1月分の引き落とし時点で変更後の口座になっておらず、支払いがされていない状態になりカード・d払い共に一時的に利用ができない状況」

 

…!?!?!?!?!?!?

 

わたしは前もってだいぶ早め(クリスマスよりもっと前)に口座変更の申請したのに

そっち側が年内に口座変更の仕事怠ったせいでわたしの信用が落とされたってこと!?!?!?!?!?!?

 

dカードやばすぎん????????????????

 

ドン引きし、返す言葉も怒る気力も失せました。

 

取り急ぎコンビニで支払いのできる振込用紙を送るので

支払えばカードが使えるようになるとのこと。

 

その電話から何日か後に振込用紙が届き、

 

本日、今更ながら3回目のコロナワクチンを打ったその足で

ローソンにて支払ってきました。

(コンビニで支払えるとのことでしたがローソン限定でした)

 

おわりに

不正利用の思い当たる節としてはSHEINか韓国のカラコン通販サイトで

買い物した際にクレジットカード情報が漏れたんだろうな…と

(取り消しもされたので)納得がいきましたが

 

仮にもドコモって大手携帯キャリアですよね???

あ、わたしahamoだから繋がりにくかったのかな???と思わせるほどの電話の繋がらなさ、

 

オンラインお問い合わせができることを大っぴらには言っていない、消費者センターに電話できない人は泣き寝入りを推奨するかのようなお問い合わせの困難さ、

 

年末年始とはいえ圧倒的仕事の遅さ・できなさ

 

それらにすごく疲弊させられました。

 

いつの間にか犯人よりdカード側へのストレスが圧倒的に溜まり、

身体に不調が起こっていたほどです。(今も治っていません)

 

もしクレジットカードが不正利用されて、

平日時間に余裕のある方はお近くの消費者センターに通報しましょう。

 

消費者センターが有能な場合、消費者センターからクレジットカード会社への電話は

不思議なことに爆速でつながるので消費者センターの方が公の力で殴ってくれます。

(Tカードの不正利用の際には消費者センターの方にお世話になりました。)

 

あ、ドコモショップと警察は動いてくれないと思ったほうがいいです。

当然ですがドコモショップは携帯端末のことしか対応していませんし、

警察は証拠がないと動かないのはもちろん、証拠を集めている間に不正利用が引き落としされてしまうとそこからの取り消しはとっても困難です。

 

もしまた次dカードで不正利用に遭ったら、

わたしはdカード・d払いを使うのをやめようと思います。

そのぐらい今回の件で疲れました。

 

再度無事カード・d払いが利用できるようになったら報告すると思います。

その時は生暖かい目で見てくれると嬉しいです。笑

 

おしまい。