毎日なんとか生きてます☺︎

なんとか毎日を生きてる人のひとりごとです。

結婚のはなし

私24歳、周りの友人で結婚する子が増えてきました。

 

きっと第一次結婚ラッシュなんだと思います。

 

わたし自身も彼氏と同棲してもう少しで2年になります。

「結婚しないの?」「そろそろじゃない?」

な~~~んて言われる事が多々あるのですが

 

あまり結婚願望がないので「結婚…ねぇ…(遠い目)」

 

となってしまうのですが、今日はその理由を考えてみました。

 

  • 周りの人間見てて意欲が湧かない

 

自分の親が片親だよ~って子や本人がシンママの先輩など

わたしの周りの人間はわりと片親率が高いです。

 

そしてわたしの両親は離婚こそしていませんがスタートはデキ婚。

母の「あんたがお腹にいたから仕事辞めたけど辞めなきゃよかったな~」やら

若かりし頃の父親のクズ話を聞かされて&現在の父親のモラ男さを見ていて

 

結婚(+出産・育児)に憧れを持てる人が

どこにいましょうか。

 

何なら生まれてきてごめんなさいレベル。

 

どんなにその時好きでも先がどうなるかなんてわからない。

いつか別れてしまう確率が0じゃないのに、

わざわざ憧れないのに結婚する意味もわからないし、

見えてる不幸に自分から飛び込むのもなぁ…と思ってしまうわけです。

 

  • 同棲と変わんなくね?

わたしがまだ無知な未熟者なだけかもしれないのですが、

結婚することのメリットは浮気したら法で罰せる、相手がICUに入っても面会できる、

(今はダメそう)死んだ後のことがスムーズにいくetc…といくつか思いつきますが、

普段生活していく分には同棲と変わらん気がするのです。

まあ事実婚ってのもあるくらいだし。

 

相手の名字になることは特に抵抗はないのですが、

戸籍がひとつになることがそんなに嬉しいものなんだろうか。(?)

 

将来の自分が想像つかないタイプの私には「結婚した自分」が

全く想像がつかないが故に結婚したいとは思わないのかもしれません。

 

  • 今の状況…

式を挙げる挙げないに関わらず結婚とはお金がかかるものだと思います。

 

ただ現在わたしたちは

彼氏→水没した車の修理費+アパートの更新で貯金が削られる

わたし→クレジットカードの不正利用に遭い(別の記事で詳しくお話しします)

元からない貯金が消し飛ぶ

 

え、絶対今じゃないよね???

 

という状況にあるため結婚してる場合じゃねえ!🐼

と思ってしまうのです。

 

  • そんなにしたかったら自分で言うわ

ここまで散々言ってきてはいますが結婚に興味が0かと言われたら

そんなこたぁないのです。

 

彼氏が「結婚しよ!」て言ってきたら「り!」って返すと思います。

 

ただデメリットの印象が強すぎることと、

もうこれはシンプルに私の性格が悪いのですが

 

「結婚しないの?って聞かれて結婚するのやだから絶対結婚してやんね~~~」

 

と思ってしまうぁまのじゃくかつこだわりが強いめんどくさ女なので

結婚したい!!て思ったら自分から言うと思います。

 

オタクだから誉め言葉としてはよく言うんだけどね…

 

最後にこれだけは伝えておきたいのですが、

 

大前提として自分が結婚したくないというだけで

友達や周りの人が結婚する分にはめっちゃめでたいし全力で祝います。

 

(むしろ友達が引くほど祝う)

 

それにこの考えがいつまでも変わらない保証はありません。

 

ただ、第一次結婚ラッシュを目の当たりにした

24歳・ぁまのじゃくかつこだわりが強いめんどくさ女なわたしの

少し長めのひとりごとでした。

 

おしまい。